【発掘良書】『手と足の描き方』のご紹介

今回のお勧めはこちら『仕組みを知って上手くなる! 手と足の描き方』です。

絵画技法書の中でさらに「デッサン技法書」に分けられる本です。

 

本のご紹介の前にまずはデッサン技法書について、大まかな解説をさせてください。お店で「デッサン書」コーナーを作られる際のご参考になればと思います◎

 

昨今デッサン技法書はいろいろありますが、実は大きく3つのタイプに分ける事ができます。

1つが王道「教本タイプ」。

図だけではなく解説文も豊富で「構図のとり方」や「陰影の原理」など、単に「描く」だけではなく考え方も教えてくれるものです。マール社では100刷り越えの超ロングセラー『やさしい人物画』などがそれです。

 

 

 

次に「大事典タイプ」。

束(本の厚み)が厚く圧倒的な情報量に加え、最近ではフルカラーでとても分かりやすいことも魅力として注目されます。マール社では『アーティストのための美術解剖学』が代表的。304頁、3000円の大ボリュームですが刊行から4年で累計4万部を突破、いまでも大型書店様の美術コーナーなどで高回転の人気商品です。

 

 

 

そして最後に「単語帳タイプ」。

これがまさに今回ご紹介する『手と足の描き方』! 先の「大字典タイプ」とちょうど正反対で、最低限の大事な情報をまとめた内容で、薄くてその分お安いのが特徴です。

 

 

 

さて、本題の『手と足の描き方』についてご紹介します。

実は絵を描かれたことのある方なら誰もが必ず苦労すると言っても過言ではないほど「手と足を描く」というのは難しいのです!! (個人的には特に手!! )

その弱点にだけ特化したあんちょこ的な存在の一冊。 まさに求められるべくして生まれてきたタイトルなのです!

  本誌では解剖図に加えさまざまなポージングの手と足のデッサンを収録、たった64頁とは思えないほど長く重宝できる内容になっております。

 

お求めやすい価格にスペースを取らない体裁なのでまずは棚1冊からでも是非ご検討ください◎

 

 

 

タイトル:

仕組みを知って上手くなる!

手と足の描き方

骨格・筋肉・形状・動き・性別や年齢による違い

 

価格:780 (税別)

著者・編者:ジョヴァンニ・チヴァルディ

監修:中村武

翻訳:みつじまちこ

ISBNコード978-4-8373-0177-6

Janコード9784837301776

Cコード C3071

体裁:B5判/64

商品ページはこちらをクリック

 

2017/12/19